ミドリフグの飼い方入門と器具ガイド

日常のお世話

■エサ
ミドリフグ 初心者さんの飼い方入門

エサは1日1、2回でじゅうぶんです。ミドリフグは食いしん坊でおねだり上手なのでついたくさんあげたくなってしまいますが、 あたえすぎには気をつけましょう。
目安としてはお腹が少しぽっこりとふくれるていどです。
エサが増えればそのぶん水も汚れるため、フグにも負担になります。

■水換え

水換えの頻度は水槽の大きさやろ過によりますが、1、2週間に1度を目安におこないます。
汚れ具合を見ながらご自宅の水槽の水換えペースをつかむと良いですが、最初のうちは水質テスターなどを使ってみると汚れ具合がわかりやすいかもしれません。
水換え時の注意点としては、水質の急激な変化はさかなにとって良くないので、水槽の水を一度に全部入れ替えたりはしないでください。
1、2週に1度1/3ほどの水を入れ替えるのが基本です。
水質の急激な変化をさけるため、水換えとフィルターの交換はいっぺんにしないようにします。
また、底砂は良いバクテリアのすみかになりますが、奥のほうには悪い病原菌や汚れも沈澱していきます。
病原菌を舞い上げてしまうので、むやみに底砂をかき混ぜることはしてはいけません。

■その他注意点

ミドリフグは飛び出し事故が少なくない魚です。ふたはしっかり閉めましょう。
思わぬ小さな隙間から飛び出すこともあるので、ふたの隙間もふさいでおくと安心です。
また、水槽の水の蒸発にも気を配ってください。
水槽の水はたえず蒸発していきます。とくに夏場などファンを使うと蒸発が著しくなり、知らないうちに塩分濃度が濃くなってしまいます。
その場合はカルキ抜きした水道水などの真水を足し水してください。
夏場に水温があがってしまったからといって氷を入れるなどしてはいけません。
30度くらいまでなら影響はありませんので、あわてず管理してあげましょう。
急激な水温変化はかえって病気の原因になります。

ミドリフグ 初心者さんの飼い方入門

園芸用の鉢底ネットでふたの隙間をふさいだ水槽。
ホームセンターなどでロールで売っています。

冷凍赤虫か乾燥クリルをあたえます。
乾燥赤虫は消化不良(フンが白くなります)を起こすこともあるのでおススメしません。
ゆでたアサリが好きなフグちゃんもいますが、水が汚れやすいので掃除の前にあげると良いでしょう。

>冷凍★キョーリン クリーン赤虫(アカムシ) ミニキューブ 40g 冷凍赤虫 別途クール手数料 常温商品同梱不可

価格:260円
(2017/3/2 09:22時点)

ミニキューブですが1度にあげるには大きいので、あらかじめ半分にカットしてタッパなどで冷凍保存しておくと便利です。キッチンペーパーにのせて自然解凍すれば飼育水も汚しません。

>キョーリン ミドリフグのごちそうエビ 15g ふぐ 餌 エサ えさ 関東当日便

価格:300円
(2017/3/2 09:25時点)

ミドリフグの大好物、乾燥エビです。食べカスがでやすく多少水が汚れます。
サイズが小ぶりで殻が厚い感じです。
さらに小さいサイズのクリルはこちら↓
フグ用フード ひとくちクリル

>フグのえさ ふぐ力(FUGU-RIKI) 30g ミドリフグ 淡水フグ 餌 エサ えさ 関東当日便

価格:610円
(2017/3/2 09:48時点)

フグ専用の人工飼料ですが、好みがとても分かれるところ。ほかのものを食べなかったら試してみても良いかも。

inserted by FC2 system